2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

サウンド


« 河津桜がそろそろ ~2022年  | トップページ | もう春で良いよね!~河津桜、沈丁花 »

2022年3月12日 (土)

食欲と心の状態

東京の 心と体を癒すサロン
スピリチュアルカウンセラー、ビューティーケアセラピスト、しほです。

サロンHP 心と気付きのハーモニー







↓ 3月始めの河津桜 うんうん♪春~って感じ。最近は花粉を連想しちゃうけど(^^;)
 花びらの後ろに見え隠れするのは鳥♪ 写真は旦那さんからの提供。
1646527327502





今回の記事は、特に興味を持たれるようなことでも無いかな~とは思ったのですが(._.)💦そのままアップしました。
一般的には不健康だろうと思われる私の食生活だとは思います。


ひとり言の様になっていますので、気になった方のみこの先にお進みください(__)









私の日々の食事、感じていることを書いていこうかと思います。




主に書いていることは。
 ● 好きな物を食べよう
 ● 心の状態と食欲は連動している
 ● 私のこと








現在の私は好きな物を食べています。
少し前までの寒い時期は特に胃腸が弱くなるので、食べる量が限られ、好きな物が食べられなくなる。
無理に食べようとすると胃腸がおかしくなり、次の食事時間帯も食べらなくなる悪循環(-_-)

少しでも寒かったり、暑かったり、疲れたりすると、まず先に胃腸の状態が悪くなる = ご飯が食べられなくなる。
ここ数年動かないのもあり、尚更食べる量が減る💦
目は欲しがっているのに、体が受け付けないなんて辛いものは無いっ。


なので、現在は好きな物を食べています。
甘いものが主食的な…。
昔の私の常識ではあり得ない所業ですけどね(^^;)
ちなみに体重は、春・秋の心地いい季節と、甘いもので補っていますので痩せていません💦

栄養が偏って体に異変があった時などは…流石に慌てましたが。


1回の量は少ないのですが、回数が多いので結構食べている方だと、最近自覚。







【 心の状態と食欲は繋がっている 】

これまでの中で気付いたことですが、太りやすい、太りにくいは心の状態も大いに影響してくるようです。

心の状態が良い、ポジティブな状態 ― 食べても太りずらい。
心の状態が悪い、ネガティブな状態 ― 太りやすい、ような気がします。



なぜか?

やはり、気の巡り、血流の流れなどが関係しているからだと思うのです。
ネガティブな状態を持ち続けていますと、気の流れや、血流の流れから始まり、臓器の働き、消化機能にまで影響が出てくると思うんですよね。

後は、月経前も体質が変わることもありますので、そういう時は神経質にならずに、身を任せるべきです。





【 自分を律するのもほどほどに 】

食事に決まりを作ってしまうと、後々バランスが崩れるような気がします。
使用する食材、調味料、時間、食への制限など。


自分に厳しい方、真面目な方、何かに依存している方、摂食障害の方、その他の方にも言えることですが、
我慢すればするほど、弾けた時の反動が強い。コントロール不能になります。

最初は美意識を高めたり、楽しんでいるつもりでも、どんどん自分への決まり事が増えていきます。
その1つの思いは、そこだけの影響に留まりません。
全ては繋がっており、自分ルールは、対人関係、自分の生活全てに広がるものなのです。



自分ルールを楽しんでいる内は良いかとは思いますが、
ご自身が負担を感じた時、体の不調、生活でのストレス、対人関係でのトラブルが増えた時は、一旦立ち止まるのも手です。




私から言えることは、”心”が満足をする食べ方をしましょうということ。






1646527330698



【 食べても満足しない場合 】

自分の欲する物を食べると、お腹も満足し、それ以上の欲求は出て来ないはずです。

もし満足していないならば ”ストレス故の食欲”だと思われます。

その場合、何を食べても、お腹一杯に食べても、満足感は得られないでしょう。
心の状態で食欲も変化するなんて、不思議なものです。







【 私のこと 】


ここ数日の暖かさで胃腸も徐々に良くなり始めています。
食欲も普通の食事を求め始め、量も戻りつつある。
1日4~5食ですかね?
1回の量は少ないけれど小まめに食べるから、動かない割に食べていると思います。

体のためにも運動しなよって話なんですよね💦
だけどね嫌いなんですよ。動くのが。
買い物も行かなくて良いなら行きたくないっ。

気遣ってくれているのか結婚当初から、旦那さんが会社帰りに駅ビルでお肉やら、刺身、お惣菜、牛乳、私のデザートなどを毎日買い物袋一杯に買って来てくれています。
えー、えー、ほぼわが家の食卓を彩るのは旦那さんが買ってきた食材。
私が近所のスーパー行くとしたら、オヤツを買いに( ^ω^)・・・


何度か、私の好きなシフォンケーキ専門店にわざわざ足を運んでくれ、大きめの買い物袋一杯のケーキを買ってきてくれました。
普段の買い物もあるから両手に重い袋を。見るからに大変そうで申し訳ないー!💦
思いやりの気持ちが嬉しい。


色とりどりのデザートは、私の視覚、味覚に、多大なる幸せを運んでくれています♪


今ある環境に感謝しつつ、旦那さんに大!感謝しかありません<(_ _)>
ありがとう。

















 ◇ ◇ ◇




サロンのことをちょっぴり紹介



私たちの本体は「魂」です。

魂の源でもある 「宇宙の根幹エネルギー」に繋がりますと、
時空を超えた“気のエネルギー”が動きます。

サロンメニュー「宇宙の根幹エネルギーに繋がる」は、
あなたの魂(永遠を生きる魂)を、魂が誕生したエネルギー元に繋げます。
あなたの魂を目覚めさせる、根本から変革を及ぼすセッションです。

サロンメニューにてご用意しております(HPへ




✳ 読んででくださる方へお願い ✳
↓ランキングに参加しております。
  1クリックの応援 どうぞよろしくお願いします!
精神世界
幸運、気付きのエネルギーも、このポチに込めました




しほSalonでは、あなたを癒しと、心にあるお悩みを手放す方向へ導きます。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

詳細はHP・サロン感想をご覧ください。
心と気付きのハーモニー
サロンの感想

« 河津桜がそろそろ ~2022年  | トップページ | もう春で良いよね!~河津桜、沈丁花 »

心のこと」カテゴリの記事